よくある質問Q&A


Q トイレの水を流した後 便器の中にいつまでも水がすこしづつ流れてくる

A、便器の種類によって違いますが、オーバーフローかパッキン不良または、タンクの中で何か引っかかっている可能性があります。
 タンクの蓋を開けてみると、水がオーバーフロウ管より流れ出していれば、ボールタップの不良です。そうでない場合パッキン(フロートバルブ)の不良です。興味のある方は、便器(タンク)のメーカー・品番を調べ、インターネット等で「お客様相談室」の電話番号を調べ電話をし、その品番の展開図をファクシミリで送ってもらうサービスがあるので利用してみてください。
 たいがいの部品は、ホームセンターで売っています。不安な人はやはり本職に依頼することをすすめます。


Q、手洗いや、自在水栓等(ハンドル式の蛇口)より水がぽたぽたもる。

A、一般的にはパッキン(水栓こま)の交換です。が、簡単に直る場合があります。
  蛇口を 限界まで開き水を10秒ほど出して止めます。それだけで意外に直ったりすることがあるのです。
  蛇口に引っかかっていたごみが、水の勢いで流れ出るからです。試してみてください。


Q、蛇口の先端についている断熱キャップ(プラスチック製)が壊れてしまったが、新しい蛇口に交換しなければだめですか。


A、メーカーと品番がわかれば微小な部品でも取り寄せて、取り替えることができます。ただし、すべてのメーカーがそういった対応をしてくれるわけではなく また、ある程度のブロック交換になることもあります。しかし、今回のお問い合わせの場合、金額的に安くなることは間違いないと思います。


Q、水周りのリフォームをしたいのですが、どこに頼めばよいのかわかりません。

A、業者はたくさんいますが信用できるかどうかということだと思います。大きな会社や、協会、組合に紹介してもらう方法があります。
 業者は、イナックスのリフォーム・TOTOのリフォームなど、 協会は、近隣のリフォーム協会・管工事組合・建築組合等です。
見積もりは、一社だけで決めないことです。


ご質問はこちら
専用フォームにてお問合せ下さい